実物資産情報(12億円の時計)

投稿者: | 2016年08月23日 02:56

現在、香港に来ており、オークション会社の専門家から是非見てほしいとの依頼があり、【現代アート】の一つとして認識されています時計を見せて貰いました。

1989年に製作されました¨ポケットウオッチ¨ですが、¨ポケットウォッチ¨とは言えない大きさでかつ重い( 1.2キロあります)時計で、世界で4個しか存在しない時計で、元の時計は1939年製作で過去に24億円で売られており、今回の時計は復刻版であり、今の所有者は5億円で購入し12億円で売却をしたいとの希望があるようです。

オークション会社の手数料(プライベートセールでの売却)を引いて購入額の2倍になるような価格設定のようですが、価値はあるのでしょうが、とても12億円の価値があるとは見えませんでした。

オークション会社の専門家は妥当な価格は8億円位ではないかと言っていましたが、現代アートとしてみましても精々価値は2~3億円ではないかと思え、もし自分が購入するなら1億円が限度かも知れません。
(実際には1億円で買って果たして利益をあげて売却出来るかどうかはわかりませんが)

所有者は中国人であり、安くは売却しないとのことであり、今の12億円で買い手がいない場合には売りを停止するとのことで余裕があるのです。

また香港の資産家と今晩プライベートクラブにて夕食を食べる事になっておりますが、色々香港経済や富裕層の話を聞きたいと思っています。

関連する記事

カテゴリー: NEW