アメリカの石炭最大手の経営破綻

投稿者: | 2016年04月15日 09:26

アメリカの石炭産出最大手のピーボディーエナジーが経営破綻していますが、今の資源安で採算が悪化し赤字に陥っていたためです。

今原油価格は1バーレル40ドルを超えてきて最悪期は脱したと言われていますが、天然ガスは未だ2ドルを割り込んでおり、資源価格が回復したというのは時期尚早であり、原油には増産凍結の話があり投機的な買い戻しが発生しているからと言えます。

石炭は中国から今後膨大な石炭が世界中に出てきますので価格は上がりようがなく、今後も経営破綻する炭鉱が増えていくことになりますが、その破綻した炭鉱を狙っているところがあります。

中国とロシアです。

いわゆる、ハイエナの動きですが、¨美味しい¨(良質で埋蔵量の多い)炭鉱だけを狙って買収していくはずであり戦略的に動いています。

今、中国は石炭、鉄鋼では持久戦を仕掛けており石炭価格暴落も当初から想定したはずで、今回の破綻も想定内のはずであり、中国・ロシアがどの獲物を狙うかリストは決して明かされないでしょうが、そうそうたる企業・炭鉱が入っていましても不思議ではありません。

中国は仕掛けてそして¨熟する¨のを何年でも何十年でも待ちます。

関連する記事

カテゴリー: NEW