スポーツジム閉鎖と爆発的感染

投稿者: | 2020年03月04日 02:06

東京都内にありますスポーツジムが昨夜から閉鎖されており、これは愛知県のスポーツジムで集団感染が発覚したからだと言えますが、都内のサウナや健康ランドも閉鎖や時間短縮もされており、健康ランドの中には2段ベッドを利用中止するところも出てきており、今まで安いとして利用していた人は行き場を失うことになりつつあります。

コンサートの中止や、映画館も閉鎖されるところも増えてきており、スーパーも閉店時間を短縮するところもあり、今や日本全国で「自粛」の嵐となっています。

また新幹線も予約が半分になっているとされており、観光客の減少や大手企業を中心に出張の中止が相次いでいるためでしょうが、このような状況が今月一杯続けば倒産する中小レストランや旅館、ビジネスホテルも出てくるのは避けられません。

コロナウイルス感染がいつ止まるか誰にも分かりませんし、中国はピークを過ぎたとされていますが、

果たしてそうなのか、となります。

中国は2回も感染検査基準を変えており、正確な数字とはなっておらず、特に、途中から無症状感染者を除外しているとも言われており、これでは正確な感染実態が分かりません。

日本もいまだに検査数を制限しており、感染者がダイヤモンドプリンセス号の感染者706名を含め1,000人となっていますが、全員検査を行えば、この数倍の感染者がいるかも知れず、その検査されない「隠れ感染者」がコロナウイルスをまき散らしていれば、終息は当面あり得ないことになりますし、どこかで爆発的感染が始まるかも知れません。

東京オリンピックを開催した場合、世界中から選手・観客が集まる訳であり、そこでまた感染が始まるかも知れません。

仮に選手が東京で感染した場合、どうするのでしょうか?

選手村を閉鎖したり、競技場を閉鎖するのでしょうか?

恐らく、そのような想定などしていないでしょうが、最悪の事態を想定しておくべきだと言えます。

 

関連する記事

カテゴリー: NEW