オークション情報(レンブラント エッチング 落札)

投稿者: | 2016年07月06日 01:50

ロンドンのクリスティーズオークションにて総点数50点の個人の【レンブラント エッチング】コレクションのオークションが開催され、ギャラリープレシャスとしましては一点落札が出来ました。
狙っていた5点中、最も欲しかった作品であり、初めてレンブラントの「風景画」を手に入れることが出来ました。

これで【レンブラントエッチング】作品は2点目ですが、状態は一点目同様最高とも言えるほぼ完璧な状態にあり、極めて珍しいと言えるのです。

今回の【レンブラントのエッチング】は、オークションカタログの表紙になった作品であり、ハイライト作品とも言える作品でしたのでどうしても欲しかったのですが、思いがけない安い価格で落札出来ました。

今の世界市場はイギリスのレフェレンダムショックで大荒れとなっており、いわば『エアーポケット』とも言える状態にあり、買い手が少ない状態になっているために安く落札出来たもので、本来なら今回落札出来ました価格の2~3倍は出さなければ買えない作品だったのです。
ただ、安い価格ではありますが、それでも1963年に所有者が払った価格の約100倍ですからこれから見ると決して安くはないのです。

落札した方からすれば<ポンド安・円高>で、しかも作品も安く、レフェレンダムショックさまさまとも言える状況にありました。

来週はロンドンで【オールドマスター&19世紀絵画オークション】が開催されますので、また忙しくなりますが、安く落札出来ればそれにこしたことはありませんが、果たして柳の下にどじょうは二匹いるでしょうか。。。

関連する記事

カテゴリー: NEW