西武デパート(柏店も閉鎖)

投稿者: | 2016年03月09日 07:38

西武デパートは、今年2月には埼玉県の春日部西武を閉店させていますが、旭川西武の閉店と共に千葉の柏西武も閉店させると発表していますが、柏西武はピーク時に比べ売り上げが5分の一、旭川西武は半分以下に落ち込んでいるとされています。

また、セブンアイホールディングスは、本家のイトーヨーカ堂店舗を40店舗閉鎖するとしていましたが、更に閉店を加速させるかも知れないとも言われており、セブンイレブン(コンビニ及び金融業)に集中させることになるのでしょうが、問題は人となります。

発表では人は削減せず他に回すとなっており、デパートで働くスタッフをコンビニ事業やスーパーに回すとなり、そこはパートのベテラン主婦層が”牛耳って”おり、デパートから来たスタッフをどのように扱うでしょうか?

以前報道されていた総合スーパーの配置換え(リストラ)事例では、今まで背広姿で働いていた男性社員が「前掛け」をした姿で野菜を並べる仕事に回され、ベテラン女性パートスタッフに叱責・罵倒されている姿がありましたが、自主的な退社を求める配置転換というのが明確にわかります。

流通小売りではデパートは最高位に位置しており、そこからスーパーとなりますと天国から地獄に転落した格好になります。

相次ぐデパートの閉店は日本が如何に下流社会になりつつあるか、如実に表していると言えます。

今、三越・伊勢丹が閉店時間を早めるとも言われていますが、これも仕事帰りに買い物をするOL等が減ってきたためとも言え、採算を考えれば一時間でも早く閉店させた方が良いとの判断でしょうが、これも収入が増えず、上を向くOL達が減ってきたからとも言えます。

 

 

 

関連する記事

カテゴリー: NEW