今、官庁の地方移転が話題に上っていますが、なぜか福島・被災地という話は上がってきません。
政府は福島・被災地の復興と言いながら、自分達の移転先(避難先)を以下のようにしているのです。
文化庁 : 京都
消費者庁 :徳島
総務省統計局:和歌山県
すべて関西地方となっており、復興と叫ばれている福島・東北地方は一県も入っていません。
被災地が今悲惨な状況になってきているのは、公共事業で設備はできてきているものの、若者・中堅が正社員として長く働く場がないからです。
ならば政府機関などは絶好の「働く場」になるはずです。
福島などは住民の帰還を進めている訳であり、そして観光等にも力を入れているのであれば、文化庁などはまず福島に
移転させるべきではないでしょうか?
更に厚生労働省や農林水産省もその候補に挙がっても何ら不思議ではないはずです。
関西地方に行政機関を移転させれば、移動は航空機になります。
福島・東北地方なら新幹線があり簡単に移動ができます。
今の政府の対応を見ていますと、口では復興と言いながら、その実は福島・被災地を見捨てているとも言えます。
安倍総理の一言で解決する事態であり、国会で「福島・被災地」に厚生労働省・農林水産省・文化庁を移転させるとの答弁すれば済むことであり、政治家・官僚の「まず隗より始めよ」ではないでしょうか?