シャープの債務3500億円増加

投稿者: | 2016年02月26日 08:13

土壇場になってシャープがホンハイに提出した新たな書類にシャープの債務が3500億円増加する恐れがあると記されているとアメリカのメディアが報じています。
土壇場になって3500億円債務が増えますとなって出資合意調印が一時中断する事態になっていますが、日本企業が破綻しますといきなり債務超過となる事例が圧倒的に多く、今回は破綻前ですが、¨少し¨債務が増えますと発表したのかも知れません。

仮にホンハイが6000億円出資し連結子会社にした場合、債権債務を計算し直せば、債務超過になる可能性が出てきた場合、それでもホンハイは買収するでしょうか?

また日本政府機関が買収する場合、出資金は3500億円と言われており、今回の新たな債務と相殺されますので、シャープはすぐまた新たな資金が必要になる可能性が出てきます。

またシャープの資産を時価評価し直した場合、大幅なマイナスになっている可能性もあります。

シャープは本来なら一旦経営破綻させて裁判所の管轄に入り資産を精査させるのが王道だと言えますが、果たしてどうなるでしょうか?
アベノミクス破綻と言われないためにも破綻処理はないのでしょうが、ここまでゴタゴタガ続くとなると、本当の再建を目指すのなら経営陣を入れ替えて裁判所の決める再建策に従い再建させるのが本来の再建策かも知れません。

カテゴリー: NEW