オークション情報(知らないと大変な事態に)

投稿者: | 2016年01月30日 10:28

来週ロンドンで開催されますサザビーズ、クリスティーズオークションカタログが届き、色々見ていましたところ、数点につき興味があり、詳細情報を取り寄せましたところ、うち一点に驚愕する記載がありました。

これは公開されていない情報であり、何も知らない者が相場より安いとして落札した場合、とんでもない事態になります。

それらの情報は聞けば教えてくれますが、聞かなければ教えてくれません。
聞かない方が悪いとなるのです。

どのようなもの(分野)でもそうですが、プロはあらゆる情報に接しており、かつ一般にある情報より遥かに深い情報をもっています。
買ってよいものか、ダメかを判断する能力を備えているのがプロであり、一般人はそのような能力はありません。
経験も情報もないからです。

安いからとして一般人が飛び付けば結果的に高くついたとなりかねないのです。
今回この作品がどのような形になるか、じっくり観察しておきたいと思っています。

また今、世界の金融市場が混乱していますが、オークションにどのような影響を与えるか、またご報告させて頂きます。

関連する記事