フランス33万人感染確認と社会マヒも

投稿者: | 2022年01月06日 12:25

フランスで5日、1日当たりの新規感染者数が33万人を突破し(前日は27万人)過去最多となったと発表されています。

とうとうフランスでも感染爆発となったものですが新学期も始まり子供たちへの感染も増えてきており、今後更なる感染拡大が予想されており、このままいけば地下鉄、バス、航空機、TGV、鉄道等も運航削減から停止に追い込まれかねない事態に直面します。

感染者が30万人、濃厚接触者が数百万人に上ることもあり、社会的影響が大きいとして、感染者の隔離期間を5日に短縮し、濃厚接触者の隔離策は撤廃するとしていますが、このような緩和策で更に感染が拡大することになれば、フランスの国内感染者が100万人を突破し、社会活動がマヒすることもあり得ます。

マクロン大統領は放送禁止用語を使い、ワクチン未接種者を罵倒していましたが、
大統領職としてはいささか言い過ぎとも言えますが、このままいけば再選もなくなりますので、頭にきて発したのでしょうが、それほどフランスは今追い込まれているのです。

オミクロン株を甘く見ていた日本でも感染爆発となりつつあり、とんでもない感染となりかねません。

カテゴリー: NEW