漫画の原画が1億8000万円と世紀のディズニー原画オークション

投稿者: | 2016年11月20日 01:58

【タンタンの冒険】(ベルギーの漫画家エルジェの作品)シリーズの中でも最高傑作の一つとされる【月世界探険】の原画(50センチー35センチ)が19日、パリのアールキュリアルオークションで155万ユーロ(約1億8200万円)で落札されたと発表されています。
予想価格は70万-90万ユーロでしたので下限の2倍以上になったことになります。

今、世界的オークション会社とギャラリープレシャスとの間で、来年に世紀のディズニーセル原画オークション開催の準備が進んでおり、近々にオークション会社の専門家が来日することになっています。
このオークションは中国最大級のオークション会社ともリンクすることになっており、かつてない規模そして質の高いオークションとなります。

オークションに登場します作品は、ギャラリープレシャスが一貫して購入してきました品質にこだわった作品ばかりであり、これらを一堂に集め世界的オークションを開催することになっており、かつてなかったことなのです。

オークションに初めて登場する作品も多く、かつて開催されましたクリスティーズ・サザビーズオークションのセル原画オークションで200点出品作品がある中で数点しか購入するに値する作品がなかった時代から、選びに選び抜いた原画ばかりであり、専門家はみなその品質に驚いています。

オークションに先立ち、作品のハイライトが世界ツアーとなるようですが、場合によっては大コレクターにより一括購入ということもあり得るかも知れません。

また、作品の中には日本国中で開催され数十万人が見ました【ディズニーアート展】に貸し出された作品も含まれており、どの点を取りましても二度と開催できないオークションとなります。

今、ギャラリープレシャスには、他の分野でも中国のオークション会社から出品依頼が来ており、今週香港に行き具体的な打ち合わせをすることになっており、
来年は対世界でギャラリープレシャスはものすごい動きをすることになるかも知れません。

徹底的に品質にこだわった作品は今や世界的に枯渇しており、コレクター・投資家のみならずオークション会社の羨望の的となっており、世界的ネットワークを使って広報がされますので世界的関心を引くことになるはずです。

カテゴリー: NEW