東京都知事の金銭疑惑

投稿者: | 2016年05月18日 12:19

今、東京都知事の金銭疑惑が盛んに報じられていますが以下の点についてはまだ報じられていません。

1、公金を使って頻繁にファーストクラスで海外に行っていますが、では貯まったマイルはどう使われているのでしょうか?
ファーストクラスであれほど往復していれば物凄いマイルが貯まります。
そのマイルをどう処理しているのかとなるのです。
因みに、東京・ニューヨークをファーストクラスで往復しますと20,210マイルが加算されますが、会員ステータスによってはボーナス加算があり、年間に5回以上海外に出かけていれば最上位の会員となり、年間で優に20万マイル以上溜まります。

海外の政治家の中にはそのマイルを使って出張にいく人もいると言われており、有効に使っている事例があるのですが東京都知事がマイルを使って出張したと聞いたことがありません。

マイルが一番貯まるノーマルのファーストクラス料金を使うのは、まさかマイルを貯めて家族の海外旅行に使わせる為ではないでしょうが、果たしてどうなのでしょうか?
アメリカではマイルは所得にあたるとも指摘されてもおり、”おまけ”ではないとも言えます。
ましてや公金を使っていれば、それは個人のものではないと言えるのです。

2、海外出張の際にやたらと通訳案内人がついていますが、果たしてそんなに多くの通訳が現地にいたのかどうか。
海外にはそれほど多くの通訳はおらず人数的にかなり無理があります。
また価格もあり得ない程の高額とも言えどこかで誰かが上乗せしている可能性もあります。
誰が出張をアレンジしてどのように資金が流れたのか調べる必要もあるかも知れません。

それにしましても、今回の東京都知事の金銭疑惑は報じられています金額はあまりにも小さく、多くの人は¨せこい¨¨と述べており、とても一流の政治家の疑惑には思えずある意味相応しくありません。
本当の疑惑は別のところにあるかも知れず、まずは上記二つの点を調べるべきだと言えます。

小さい国の国家予算規模をもつ東京都のトップに¨相応しい¨金額の疑惑が出てくるかも知れませんし、ただ、本当に¨せこい¨だけのかも知れません。

今、東京オリンピック招致買収疑惑もあり、東京は金銭疑惑の渦に巻き込まれていますが、果たして今の姿が日本の顔として妥当なのでしょうか?

関連する記事

カテゴリー: NEW