この実態は?

投稿者: | 2016年03月31日 02:43

 

先般、マイクロソフトの人工知能「Tay」が暴言を吐いて一時運用が停止されていましたが、突然活動を開始し、また暴言を吐き続けたと報じられています。
ここで重要なのは、人間の手によって運用が停止されていたにも拘わらず、自らの意思で動き出したのではないかという点です。
もし、人工知能である「Tay」が本当に自らの意思で動き出したのであれば、そこまで人工知能が活動できるということになり、恐ろしい事態が進んでいるとも言えるのです。

 

また、アメリカの経済ニュースCNBCで他の人工知能である女性型サイボーグが、「人類を滅亡させる」との発言をしており、仮にこれが教えこまれたことであれば、その教え込んだ人間の問題になりますが、仮に人工知能が自ら考えたのであれば、恐ろしい事だと言えます。

 

我々人間がコントロール出来ない(人間を上回る)人工知能が出現しつつあるとすれば、我々人類は本当に愚かな「化け物」を作り出したと言えます。
高度に発達した”サイボーグ”に地球が支配されるというSFXの世界が今静かに進んでいるのかも知れませんし、仮に原発の運用システムを人工知能が乗っ取り、原発を破壊すると人類を脅した場合、どう対応するのでしょうか?

 
 

関連する記事

カテゴリー: NEW