光と影(北海道新幹線)

投稿者: | 2016年03月27日 07:50

北海道新幹線開業が大きく報道されていますが、では経営的にどうか、と言いますと予想は50億円弱の「赤字」となっているのです。

しかも、既に以下のような状況になっていると報じられています。

『函館空港では、航空各社の羽田行きの便が終日ほぼ満席。26日の東京発下り一番列車「はやぶさ1号」に乗った横浜市の会社員(31)は「新幹線より飛行機の方が安い。明日から仕事なの、帰りは早く戻ります」と話した。新函館北斗の駅前も、北海道南部の名物を集めた屋台に長い行列ができた。一方、新幹線の乗客はまばらで午後の下り列車は半分以上が空席の車両もあった。』

先日の報道では今後の予約率は25%程になっているとありましたので、お祭り騒ぎは初日の一便だけであとは冷静に判断して新幹線は使わないという観光客・ビジネスマンが多いと言えます。

また、北陸新幹線も開業後からガラガラとも言われていましたので、景気が悪い中、わざわざ高いお金を使って新幹線に乗る人がそれほどいないとなっているのかもしれません。

話題のあるうちはまだ人も乗るでしょうが、徐々に冷静になれば、北海道に行くのなら飛行機となるでしょうから、今の赤字予想が拡大することもあり得ます。

 

カテゴリー: NEW