中国の戦闘機派遣(報道)とロシア問題

投稿者: | 2016年02月24日 10:22

中国が地対空ミサイルを配備した島に今度は戦闘機(J-11,JH7)を派遣しているとアメリカのFOXニュースは報じています。

アメリカの要請を無視して着実に軍事化を進める中国の動きを見ていますと、アメリカの影響力・力がここまで落ちてきたと思い知らされますが、この中国にロシアが最新鋭戦闘機を売却すると決定した報道がありました。

そのロシアですが、アメリカ政府は安倍首相にロシア訪問を取りやめるように要請したとの報道もありましたが、今や安倍総理は北朝鮮拉致問題では頓挫し、中国・韓国との外交面でもさしたる成果もなく、今やロシアカードしかなく、このロシアカードを切りたいと思っているのでしょうが、相手はロシアです。

日本側の足元を見てどのような言質を取られるかわかったものではありません。

ロシアに行ったものの手ぶらでは帰れない状態に追い込み、日露平和友好条約締結とロシア制裁を率先して解除するという状態に追い込むかも知れません。

そして1兆円規模のロシアから高額の天然ガス購入契約等を迫られることになるかも知れません。

中国とロシアを相手に果たして日本はどのような外交が出来るでしょうか?

関連する記事

カテゴリー: NEW